レントラックスへの登録方法について ~ アフィリエイトのASP紹介

ENJI

shutterstock_147788414

一般の入口からでは入会出来ない、所謂「クローズド案件」というものを御存知でしょうか?

アフィリエイトを長くやっている方はよく知っていると思いますが、報酬が発生しやすいNo1の案件は「無料登録」「無料資料請求」などです。ただ、通常これらは発生しやすい代わりに報酬も数百円と低いものばかりが通常のASPです。

しかし、こういった同じ案件が1.5~2倍も「高い報酬」で登録できる、正に「無知は罪」と言わざると得ないほどの優良な案件が揃えているのが「クローズドASP」です。月10万の案件であればクローズドASPを利用する事で20万円になるという事です。

ここでは、「なぜ、クローズド案件は高い報酬が可能なのか?」「どうすれば入会できるのか?」等を実際にクローズドASPの大手である「レントラックス」様に聞いてみました。

レントラックスの登録方法

皆さんが良くご存知の、ASPと言ったら、A8.net、アクセストレード、ジャネット、リンクシェア、バリューコマース、アフィリエイトBなどは有名ですよね?では、こういったASPと、クローズドASPでは、いったい何が違うのか?

誰でも入れるという訳では「クローズドASP」

2015-12-07_090051

上に上げたASPは、そもそもサイトにアフィリエイター登録フォームがあるので、登録しようと思えば、いつでも登録ができる訳です。ただ、クローズドASPの場合は、なんと、アフィリエイターの登録ページが無いんです。

例えば、クローズドASPでは最大手のASPとして、株式会社レントラックスがあります。ここは、クローズドASPの走りの様な会社で、株式上場も果たしています。

以下のレントラックスのHPを見てみてください。
https://www.rentracks.co.jp/

「あれ?」と思いませんか?

どこにも、アフィリエイターの登録ページが無いんです・・

なんで?
ASPなのに、アフィリエイターをHP上で募集していないんです・・

そして、HPを読んでみると、スーパーアフィリエイターのみが登録できる、そんな記事がチラホラ・・

スーパーアフィリエイターしか入会できないの?

実は、レントラックスではリクルーティング、という活動を通じて、アフィリエイターを募集しています。リクルーティングとはどういう事かと言うと、レントラックスの社員が、色々サイトを見て、SEOの検索上位にある有力サイトの持ち主へ、直接連絡をして勧誘をしています。

また、色々なアフィリエイトセミナーなどに社員が参加し、有力なアフィリエイターを発掘するなどして、勧誘活動をしています。ただ、それ以外にも実は入会する方法がありますので、後程説明します。

なぜ、クローズドASPという形態を取っているのか?

実は、この記事を書いている私自身も、当然レントラックスへ登録していますので、レントラックスの社員さんに色々と聞いてみました。その理由は、端的に言うと2点あります。

  • 広告主へ、質の高い情報を提供するため
  • アフィリエイターへ、高額報酬を提供するため

レントラックスでは無料申込み案件や、無料資料請求、こういった案件が多くあります。

例えば、車や不動産の一括査定サービス等です。

「かんたん車査定ガイド」
http://a-satei.com/index_oem.html?oem=afirentracks

「カーセンサー.net」
http://kaitori.carsensor.net/?vos=ncsrrtxa00001

上記は、自動車を売却する際に、無料で一括査定を申込みができるサービスです。

他のASPと比べると、1.5倍~2倍以上の報酬金額に設定されており、不動産の一括査定なども、他ASPの2倍以上の金額で設定されています。
その他、数千円から1万円を超える無料申込み案件が、多数あります。

しかしながら、どうしてクローズドだと、報酬が高く設定できるのか?
を聞いてみました。

「億超え」も夢じゃない。レントラックスの報酬単価が高い理由

不正をするアフィリエイターは利用させないという原則

文字どおり「億」超えアフィリエイター達

これは、広告主サイドの視点に立つと解ります。

例えば、上で紹介した、車の一括査定サイトの広告主だったと仮定してみてください。他のASPでは、どんどんアフィリエイターが登録していきます。なので、まだアフィリエイトをほとんど知らない様な初心者も簡単に入会できてしまうし、また、メールアドレスと適当な無料ブログさえあれば、身元なんていくらでもなんとかなるし、不正をしようと思えばいくらでもできる訳です。

アフィリエイトを始めたばかりの人は、自己アフィリ(セルフバック)からスタートする人も多く、または、なかなか稼げないので、途中から不正に走ってしまうケースもあります。或は、そもそも自己アフィリをする目的で、色々なASPを転々としているアフィリエイター? も結構居るという事です。

こういうアフィリエイターが、普通のASPには沢山回遊しており、特に、こういった無料申込み案件は、ターゲットにされやすいという事です。

確かに、アフィリエイトを初心者に教える教材や塾でも、一番最初に、自己アフィリエイトを教える事って、とても多いですよね。無料で車査定に申し込んだり、無料で不動産査定に申し込んだり、無料で結婚相談所の資料請求したり、たったワンクリックしただけで、数千円~1万円以上がゲットできる訳ですからね。そういう申込みが多いのは頷けます。

こういった無料申込み案件の広告主は、色々なASPに登録はしているのですが、あまりにもいたずらの様な申込みが多く、実になるお客様が非常に少ないのだという事です。なので、そもそも最初から高い金額設定をする事はできないし、結局は退会してしまう広告主も、多いのだという事です。

クローズドにするという事は、アフィリエイターをしっかり審査し、入会してもらうという事です。そうすれば、しっかり真面目に取り組んでくれるアフィリエイターが集まり、
広告主サイドにも、質の良い情報を提供できる、そして高単価を実現する。こういう事なんですね。

なので、レントラックスではそもそも最初から高い単価の案件が多く揃っているだけでなく、他のASPには無い、ユニークな案件があったりします。

また、広告主と一緒になってサービスを作るという試みもしているそうです。

これはどういう事かと言うと、広告主は、アフィリエイターがやる気がでる要素というのを知りません。アフィリエイターがやりたい、そう思わせる条件を提示し、一つの案件を一緒に作っていくという作業をします。

アフィリエイターは、単に単価が高いだけでは、その案件に本腰を入れようとはしません。

以下の条件がすべてそろっていれば最高なのですが、

  • 高単価
  • 高承認率
  • 高CVR(LPがとても研究されている)
  • 市場規模が大きい
  • キーワードが豊富である事(これは商品によりけりなので何とも言えませんが)
承認率とは?

10件成果が上がった場合、全部が報酬になるわけではありません。ひどい案件だと、10件成果があがっても、1件も広告主から承認されないものもあります
つまり、報酬は0円という事です。10件成果が上がった場合、9件が承認されれば、90%の承認率、という事になります。

CVRとは?

コンバージョンレートと言います。
広告主のページに辿り付いたユーザーが、実際に申込み完了するまでの割合を出したものです。例えば、10人のユーザーのうち、1人が申込み完了すれば、10%のCVR、という事です。

こういったアフィリエイターサイドが取組し易い案件になるように、広告主との協議を重ね、良い案件に育てて行くという事も、クローズドASPの仕事の一つなのだという事です。

クローズドASPの特徴のまとめ

「クローズドASPは広告主への質を担保する事で、高単価を実現している」
「その為にはアフィリエイターは審査を通過して登録しなければならない」

色々と書きましたが、上記の2点がクローズドASPの特徴です。

また、もう一つレントラックスの特徴として、社員の方にすぐに連絡が取れるという特徴があります。
他のASPでは、メールしか連絡が取れない、数百万稼がないと担当が付かない、そもそも返信が無い・・こういう事、とても多いのですが、レントラックスは、初心者~玄人まで、メール、電話、いつでもOKという事です。

特にアフィリエイター毎に担当を付けるという事も無く、どんなアフィリエイターでもしっかり対応をしてくれます。意外に泥臭い社風の様ですね(笑)

ただ、

  • アフィリエイトを一から教えてほしい・・
  • HPやブログはどうやって作るのか?・・

この様な質問が意外にあるという事でして、そこはごめんなさい・・との事でした(笑)

HPには、五箇条、十五則という理念がありますして、
https://www.rentracks.co.jp/company/motto.html

これを全社員が朝礼で唱和しているそうでして、想像ではスーパーアフィリエイターしか受け付けないクールな印象があったのですが、かなり人間くさい会社ですね。

オフィスも、普通IT関連の上場企業と行ったら、渋谷や六本木などが主流です。
なんと、江戸川区の西葛西という場所にあります。西葛西って、普通にベッドタウンです。。家賃が、渋谷などの2,3倍安いんだそうです。。その分を、アフィリエイターに還元するべく頑張っているとも言っていました。

レントラックスへの入会・登録方法

レントラックスへの登録ですが、初心者~玄人まで、大歓迎という事です。

今回は特別にENJILOGより紹介して良いという許可を頂きましたので読者の方はぜひ登録してみて下さいただ独自の審査があります。ご了承ください。必要なのは「実績」よりもアフィリエイトへの「意気込み」「想い」です。

レントラックス登録申請フォーム


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP